辰吉寿以輝 4回TKOで13連勝 父丈一郎からは「どんくさいなー」

 「ボクシング・8回戦」(17日、エディオンアリーナ大阪第2競技場)

 元WBC世界バンタム級王者、辰吉丈一郎(49)の次男で、日本スーパーバンタム級14位の辰吉寿以輝(23)=大阪帝拳=が、日本バンタム級5位の中村誠康(27)=TEAM10COUNT=を4回2分30秒TKOで下し、デビューから13連勝(9KO)を飾った。

 寿以輝は初回、有効打で中村の右まぶたを切り裂くと、中盤過ぎに強烈な左フックでダウンを奪った。「カットで止められるのは嫌やったんで、早く倒そうと思って大振りになってしまった」と反省したように、その後は畳み掛けるも決定打を欠いたが、中村も出血が止まらず、4回途中に試合続行不可能と判断された。

 初の上位ランカーとの対戦を制したことで、日本王者に挑戦可能な12位以内に浮上することが確実となった。吉井会長は「80点は十分あげられる」と評価。「勢いの乗っている時が大事」と、来年には日本、東洋、アジア太平洋の「何らかのタイトルに挑戦させたい」と青写真を描いた。

 試合後には父丈一郎が控室を訪れ、「どんくさいなー。左が少ない」と笑いを誘いつつ、「おめでとう。ええクリスマスとええ正月が待ってるわ」と言葉を掛けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス