井上尚弥&拓真のW世界統一戦が決定 兄弟では日本初

 11月7日に兄弟でダブル世界戦を行う井上尚弥(左)と拓真
2枚

 階級最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)」バンタム級決勝戦(11月7日、さいたまスーパーアリーナ)の会見が26日、都内で開かれ、対戦するWBA・IBF同級王者・井上尚弥(26)=大橋=とノニト・ドネア(36)=フィリピン=が出席。同大会で井上の弟でWBC同級暫定王者の拓真(23)=大橋=が同級王者ノルディ・ウーバーリ(33)=フランス=と王座統一戦を行うと発表された。兄弟でのダブル王座統一戦は日本初。

 目標だった兄弟ダブル世界戦。過去には興毅、大毅、和毅の亀田3兄弟が複数回行っているが、ダブル統一戦は日本初だ。尚弥は「自分の試合より緊張する試合が自分の試合の前にあるのはすごく複雑。いてもたってもいられない気持ちになる」と話しながらも、「拓真を信じて、自分を信じてダブル勝利をしたい」と誓った。

 前戦から約11カ月ぶりで、ようやく決まった試合に拓真も腕ぶす。「前から目標としてた兄弟でダブル世界戦。今まで以上に楽しみもあり、負けられない戦いになる」と言葉に力を込めた。

 そして、尚弥は久しぶりに世界5階級制覇のドネアと再会し、笑顔で握手した。映像を見て学び、14年12月のオマール・ナルバエス(アルゼンチン)戦の前には助言ももらっている。「一番やりたかった相手」というものの、その印象を「前から変わらない。紳士で、とても殴り合うなんて…」と話した。

 それでも勝負は勝負。当然のように具体的な対策は多くを語らなかったが、「左フックを気をつける、そこの距離にはいない、それだけ」と明かした。

 その左フックは尚弥も参考にし、得意としている。だが、「今は自分のものにしちゃってる。まんまドネアの左フックをまねるんじゃなくて、自分に合わせて吸収している」と自信をのぞかせた。

 当日は拓真から勝利のバトンを受け取れるかどうか。「控室で見るぐらい。モニターで見ている方が安心できる。じかに見るのは緊張するじゃないですか」と苦笑しながらも、「勝てば何でもいいですよ」と弟に期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス