メイウェザーと「エキシビション」の誤解解き参戦確認 KOあり3分3Rで

 ボクシングの元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(41)=米国=が総合格闘技「RIZIN」(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)でのキックボクサー・那須川天心(20)戦を中止すると宣言していた問題で、RIZINの榊原信行実行委員長(54)が17日、羽田空港で取材に応じ、あらためて開催を明言した。メイウェザー側との誤解が「エキシビションマッチ」という言葉のとらえ方にあったとし、金銭的な条件は変えず、戦績に入らない非公式戦を3分3ラウンドで行うことを確認した。

 米国ロサンゼルスでメイウェザー側と交渉にあたった榊原氏は「(メイウェザーの)51試合目の試合になるかというとそれは違います。記録に残る試合にはなりません。つまりエキシビションマッチです」と明言。当初、内々に「スペシャルチャレンジバウト」という名前を設定していたが、この点が海外のファン、関係者などに「疑問を抱かせてしまった」と反省した。

 日本では「エキシビション」が「ぬるい、遊びみたいな」と解釈されることを危惧していたという榊原氏は「スパーリングではないです。ヘッドギアもはめません。お互いの中で約束をしていることでKOを目指して3分3ラウンド」と“KOあり”が契約に織り込まれているとした。ルールは「限りなくボクシングに近い、打撃攻撃のみのスタンディングファイト」で、キックは認められない。ただ、ルールの詳細、例えば那須川がボクシングシューズを履くのか、バックブローの可否、判定の有無などはこれから詰めるとしている。

 前回の会見時にも契約は結んでいたといい、その当時から金銭的な条件は「変わっていない」とした。ただ、エキシビションマッチとしては「過去最高のギャランティーにはなります」とも説明した。

 10日に出発し、米国のロサンゼルスでメイウェザー側と交渉にあたったという。13日に帰国する予定だったところ、実際に帰国するのは17日になった。「着替えもなくて」と苦笑いする榊原氏は、パーカーをを羽織って報道陣に応対した。大物中の大物との一戦を実現させるべく、全力を注いだ様子がうかがえた。

 【これまでの経緯】

 RIZINは今月5日にメイウェザーと那須川が出席しての会見を開き、両者が対戦することを発表した。だが、8日にメイウェザーが自身のSNSで中止を一方的に宣言し、RIZINの対応が注目されていた。

 榊原実行委員長は16日に自身のツイッターにメイウェザーとともに収まった写真を掲載。「フロイド・メイウェザー選手とのミスアンダースタンディングは解決しました。彼は12月31日大晦日にRIZIN.14のリングで那須川天心選手と対決します。詳細は日本に戻った時に記者会見で話させて頂きます」と報告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス