亀田興毅が2度目の引退発表 ロマゴン戦実現せず…弟・和毅のサポートに専念

 ボクシング元世界3階級王者の亀田興毅(31)=協栄=が10日、自身のブログで現役引退することを発表した。

 興毅はこの日16時に「ご報告」としてブログを更新。「私、亀田興毅は現役を退き、プロボクサーを引退することにしました」と報告した。

 2015年10月にWBA世界スーパーフライ級王者・河野公平(ワタナベ)に判定負けして引退を表明した興毅は、今年元日に電撃的に復帰を宣言。5月5日に「引退試合」としてプロ初黒星を喫した因縁の元WBC世界フライ級王者ポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)と対戦することを発表したが、ポンサクレックが近年試合を行っていないことなどから日本ボクシングコミッションは出場資格を認めず、試合はスパーリング形式となった。

 これに“TKO勝ち”した興毅はリング上で引退セレモニーを開始したが、その最中に引退を撤回。どうしても戦いたい相手がいると打ち明け、元世界4階級王者のローマン・ゴンサレス(ニカラグア)との対戦をぶち上げた。

 しかしその後、交渉は進むことはなかった。興毅はゴンサレス戦が実現しなかったことについて「正直、夢半ばといいますか、今でも戦いたい、悔しいと思う気持ちでいっぱいです」と無念さを見せる。

 その一方で新たな目標を見つけた。「しかしそんな気持ちを超えた新しい夢ができました。夢というより元より強く思っていた事。それが弟・亀田和毅が再び世界チャンピオンになる事。3兄弟でそろって二階級制覇という大記録を達成する事です」と、12日にWBC世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦で2階級制覇に挑む弟・和毅のサポート役に回ることを明言した。

 「この大会に限らずここからがスタートといっても良い状況なのでサポート役としてもう一度、世界にチャレンジしたい。その強い思いを持ってして現役プロボクサー亀田興毅とは今ここでお別れしたいと思います。2度目の引退となります。何を言っているんだと思う方もいらっしゃると思います。申し訳ございません。ただ俺は、これだと思った目標に対して一生懸命に生き抜きたいだけなのです。11月12日亀田和毅、WBC世界スーパーバンタム級、王者決定戦に挑みます。相手は欧州王者にして世界ランキング1位。不足なし。絶対に勝ちます。応援宜しくお願い致します」と記した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス