王座陥落の木村翔、今後は白紙「負けたとは思わなかったけど」

 「ボクシング・WBO世界フライ級タイトルマッチ」(24日、武田テバオーシャンアリーナ)

 同級1位の挑戦者・田中恒成(23)=畑中=が2-0(114-114、115-113、116-112)の判定で王者・木村翔(29)=青木=を破り、3階級制覇を達成した。12戦目での3階級制覇はWBA世界ライト級王者ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)と並ぶ世界最速タイ記録。日本ジム所属選手の3階級制覇は7人目。

 3度目の防衛に失敗した木村は「負けたとは思わなかったけど。気持ちのぶつかり合った試合はできた」と、力は出し切ったという表情で振り返った。2回に田中の左フックでダメージを負いながらも、驚異的なタフネスとスタミナで最終回まで一歩も退かず打撃戦を繰り広げた。

 昨年7月、大番狂わせといわれた敵地・上海での“中国の英雄”鄒市明(中国)からの王座奪取から世界戦3試合連続KO勝利を続けていたが、快進撃はついにストップ。今後については「今はボクシングをやりたいとは思わない」と口にしながらも、「またやりたくなるかもしれない」と明言しなかった。陣営の有吉将之会長は当面、休養させる考えを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス