井岡電撃復帰 4階級制覇達成すればパッキャオ、ドネアに続きアジア3人目

 ボクシング世界3階級を制覇した井岡一翔(29)が20日、都内で緊急会見し、現役復帰を表明した。今後は米国を拠点とし、9月8日(日本時間9日)に米国ロサンゼルス郊外イングルウッドのザ・フォーラムで開催される興行「スーパーフライ3」で復帰する。ミニマム級からフライ級までを制した井岡は、スーパーフライ級で日本初の4階級制覇を目指す。

 「スーパーフライ3」への出場を明言した井岡だが、試合についての詳細はこの日明かすことはなかった。

 仮に復帰戦がスーパーフライ級での世界挑戦となった場合、勝てばアジア人ではマニー・パッキャオ、ノニト・ドネア(以上フィリピン)に続く3人目の4階級制覇となる。また24戦目での4階級制覇は、オスカー・デラホーヤ(米国)の持つ史上最短記録に並ぶ。

 「スーパーフライ3」では井上尚弥(大橋)が返上したWBO世界同級王座を、世界3階級王者のドニー・ニエテス(フィリピン)とアストン・パルクテ(フィリピン)で争う決定戦が行われる。これ以外にも元WBAスーパー、WBO世界フライ級王者のフアンフランシスコ・エストラダ(メキシコ)の出場の可能性などが浮上している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス