尚弥、大遅刻王者に怒りの“KO制裁”予告 謝罪の言葉なく「ふざけてる」

 「ボクシング・WBA世界バンタム級タイトルマッチ」(25日、大田区総合体育館)

 ダブル世界戦の前日計量が24日、都内で行われ、6度目の防衛戦となるWBA世界バンタム級王者ジェイミー・マクドネル(32)=英国=は1時間10分も遅刻し、200グラムアンダーの53・3キロで一発パスした。3階級制覇が懸かる挑戦者の井上尚弥(25)=大橋=は53・5キロでパス。前日から急激にやせ細った王者に驚きながらも、異例の遅刻に怒りをあらわに“KO制裁”を予告した。3度目の防衛を目指すWBC世界ライトフライ級王者・拳四朗、挑戦者ガニガン・ロペスともに1回目に48・7キロでパスした。

 冷静な“モンスター”もさすがにキレた。マクドネルは計量に1時間10分も大遅刻。大橋会長、JBC安河内事務局長が「前代未聞」と口をそろえ、WBA立会人も「クレイジー」と驚き顔だ。

 直前に水分を絞り出す“水抜き”を行ったと思われ、トレーナーはこの日の減量を「3ポンド(約1・4キロ)」と話したが、前日とは別人のようにげっそり。王者陣営は遅刻の理由を「(滞在中の)ホテルで体重を落として来たかった。海外だと1時間遅れるのは当たり前」と悪びれることなく説明した。

 不安視されていた体重超過はなかったものの、待たされた井上は珍しく怒りの表情を浮かべて王者をにらみつけた。「ふざけてますね。謝りの言葉一つないのも腹立ちましたし、それは明日ぶつけたい。KO決着で締めくくりたい」と“制裁”を予告した。相手の大幅な体重回復を想定し「その分、動きも鈍るし、ボディーも効きやすくなる」とニヤリ。水でふくれた腹を打ち抜き、もん絶させるつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス