ドグボエが王座統一、清水聡に五輪で惜敗の強打者がマグダレノ粉砕

 「ボクシング・WBO世界スーパーバンタム級王座統一戦」(28日、フィラデルフィア)

 米国・フィラデルフィアのリアコウラス・センターで開催され、同級暫定王者のアイザック・ドグボエ(23)=ガーナ=が11回1分38秒TKOで同級王者のジェシー・マグダレノ(26)=米国=との無敗対決を制し、王座を統一した。

 2016年11月にノニト・ドネア(フィリピン)を空転させて王座を奪ったマグダレノは総合力でこの階級トップとも見られていたが、アフリカから乗り込んできた暫定王者の強打に沈んだ。先制したのはマグダレノだった。サウスポーの正規王者は初回1分30秒過ぎ、押し込まれながらもロープ際で左から右フックを返し、ダウンを奪う。しかし5回開始直後、今度は暫定王者が強烈な右フックでマグダレノをなぎ倒す。以降、厳しい戦いが続いたマグダレノは11回にボディーからの左右連打で座り込むようにダウン。何とか再開に応じたが、再び連打からの右フックでダウンすると主審が試合を止めた。

 マグダレノが左手首負傷で休養中だった今年1月に暫定王座決定戦が開催され、ドグボエがセサール・フアレス(メキシコ)に5回TKO勝ちして戴冠。ガーナが生んだ元世界2階級王者のアズマー・ネルソン氏をほうふつとさせるパワフルな攻撃と強打で19戦全勝(13KO)と快進撃を続ける。

 プロ転向前には2012年ロンドン五輪のバンタム級に出場。1回戦で現東洋太平洋フェザー級王者の清水聡(大橋)と対戦し、9-10で惜敗している。清水は銅メダルを獲得した。

 初黒星を喫したマグダレノは26戦25勝(18KO)1敗となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス