山中竜也 3・18神戸で初防衛戦 震災の年4月生まれ こだわって1・17に発表

 「ボクシング・WBO世界ミニマム級タイトルマッチ」(3月18日、神戸ポートピアホテル)

 ボクシングのWBO世界ミニマム級王者・山中竜也(22)=真正=が17日、神戸市内で会見を行い、3月18日に神戸ポートピアホテルで同級4位モイセス・カジェロス(28)=メキシコ=を相手に初防衛戦を行うことを発表した。

 1・17-。神戸のジムに所属する世界王者として、この日に発表することにこだわった。「少しでも勇気、感動を与える試合ができれば」。阪神・淡路大震災の年の4月に生まれた王者が、23年の年月に思いをはせた。

 堺市生まれだが、真正ジムに入門して10年、神戸の震災復興記念公園や市街地を走り込んできた。震災当時の映像を見るたびに「あそこから今がある。すごいなって思う」と、力強く復興した街から力をもらった。

 世界王座を奪取した昨年8月に左眼窩(がんか)底骨折を負い、戦列を離れていた。ブランク明けで強打を誇る難敵を迎えるが、「圧倒して勝ちたい」ときっぱり。約4年ぶりに開催される神戸での世界戦。復興の思いを拳に込め、港町に恩返しの白星を贈る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス