【一問一答2】井岡引退会見…現役復帰の可能性は?「ゼロとは言えない」

引退を発表する井岡一翔=新横浜プリンスホテル(撮影・園田高夫)
2枚

 ボクシング元世界3階級王者の井岡一翔(28)=井岡=が31日、横浜市内のホテルで緊急会見し、現役引退を表明した。30日付で日本ボクシングコミッション(JBC)に引退届を提出し受理された。以下、井岡の一問一答(その2)。

  ◇  ◇

 -自身がイメージしていた引退なのか。

 「夢を叶えて引退できるというのはすごく幸せなこと。思い描いていたこと(3階級制覇)が現実になったんだなと感じる」

 -実感は沸いているのか。

 「4月の防衛戦の前に引退を決意していたので今になって実感はしていない」

 -現役復帰の可能性は。

 「あればこの会見はしていないが、ゼロとは言えない」

 -子供が生まれたらボクシングは。

 「子供の選択肢を減らしたくないが、自分が今まで経験してきたことをさせたくないので、できればやらせたくない」

 -「唯一無二のチャンピオンになりたい」と言っていた。4階級制覇など記録へのモチベーションは。

 「自分に対して応援していただいたり、期待を持ってもらえるのはすごく嬉しいことだが、僕の中ではずっと、井岡家として、3階級制覇というのを叔父さん(井岡弘樹氏)の代から持っていて、僕も幼い頃から見ていたので、それを見ているうちにボクシングを始めて、3階級制覇をするという気持ちでボクシングを始めて、始めた当時は果てしないものだったので、今になって達成してみればあっけないものかもしれないですが、応援していただいてる方も、まだいけるんじゃないかと期待を持ってもらえるのは嬉しいですが、自分の中ではそれ以上のものは現段階では感じられなかったので、これ以上やっていくとは逆にその期待を裏切ることでもあるし、応援してもらってる方に100%の状態でリングに上がれないのは失礼なことだと思う」

 -ボクシングに対して未練は。ビジョンについてもう少し詳しく。

 「これからどういう活動をしていくかというのは今は言えないが、ボクシングに関しては未練はないし、やり残したこともないと思っている。ただ、ゼロではないというのは、何事にもゼロはないと思うので、その可能性は消したくない」

 -新しいビジョンというのはボクシングに関係あるのか。

 「それを今は言えないので、しかる時が来れば皆さんに言いたい」

 -会長に相談したのは。会長から翻意の話は。

 「(4月の)防衛戦の前です。自分の気持ちと思いを伝えて、その時点で『分かった』と言っていた」

 -発表がこの時期になったのは。

 「気持ちは決まっていたが、自分が一番思い入れのある大みそかに、自分の気持ちと皆さんに感謝を伝えたいと思って今日にしました」

 -一部週刊誌では父子の確執などの報道も散見された。

 「今の自分があるのは父をはじめ、両親があっての今の僕があると思うので感謝している」

 -新しい目標について、しかるべき時とは。

 「これからやっていくことについて、皆さんにいつ伝えるかはまだ分からない」

 -トレーニングはしているのか。

 「トレーニングというか、体は動かしています」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス