比嘉“最胸”パワーでねじ伏せる!10回級上のエンダムと同じ胸囲98センチ

 「ボクシング・WBC世界フライ級タイトルマッチ」(22日、両国国技館)

 トリプル世界戦の予備検診が18日、都内で行われ、出場6選手とも異常なしだった。検診結果で注目を集めたのは初防衛戦に臨むWBC世界フライ級王者の比嘉大吾(22)=白井・具志堅スポーツ。胸囲が前回から7センチアップし、WBA世界ミドル級王者エンダム(フランス)と同じ98センチという驚異の数値で挑戦者トマ・マソン(フランス)を圧倒した。

 ハードトレーニングの成果が恐るべき数値をたたき出した。5月の王座獲得時に91センチだった比嘉の胸囲は98センチにアップ。挑戦者のマソンを8センチ上回り、10階級上のミドル級エンダムと同じで、村田より1センチ少ないだけの驚異的数値だ。

 裸の上半身は見事すぎる逆三角形。大胸筋よりも、腹斜筋や広背筋という側面、背面が大きくなっていた。具志堅用高会長は「すごいね。ミドル級と一緒だもん。胸がパンチを邪魔しちゃうんじゃないか」と心配したが、比嘉は「逆に(パンチが)伸びている感じ」と、成長を実感する。野木丈司トレーナーは「フライ級史上最高の胸囲」と絶賛した。

 脈泊も「42」と優れた数値だった。具志堅会長は「マラソンランナー並みだね。1ラウンドから飛ばして大丈夫、どこかで倒すよ」と、スタミナにも太鼓判を押した。比嘉は「思っていたより(マソンの)背が高くないので(中に)入ったら自分のもの」。日本史上唯一の全戦全KO勝ちの王者が、初防衛に自信を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス