村田諒太、走り込み合宿「最大級に追い込まれています」10月に世界戦

走り込み合宿を公開した村田諒太
2枚

 「ボクシング・WBA世界ミドル級タイトルマッチ」(10月22日、両国国技館)

 王者アッサン・エンダム(フランス)との再戦が決まった同級1位の村田諒太(帝拳)が11日、成田市内のゴルフ場で走り込み合宿を公開した。

 6日から始まった合宿は早朝5時からの10キロ走、午後4時からのインターバル走の2部構成。村田が「1000メートルのダッシュもあるし、アップダウンがあるので何回もギアを入れなければならない。ボクシング史上、最大級に追い込まれています」というほどのハードメニュー。だが、目的が明確だけに「その意識があるので耐えられる。これを乗り越えれば自信を持ってスパーリングに臨める」と言う。

 中村正彦コンディショニングコーチは「前のキャンプで勝てなかったのだからもっとやるしかない」と、メニューはそのままながら、量と強度を3割増にして鍛え上げる。エンダムの打たれ強さをしのぐスタミナ作りがテーマの一つで「10キロ走るのはボクシングのスタミナではないけど、体のベースの強化になる」と意識は高い。

 エンダムとの再戦は、とらえ方が変わったと自覚する。「前回は『村田って本当に強いの?』という目も多かったと思う。だけど今回は『勝ってくれるんでしょ』というプレッシャーがある。試合に向けてメンタルの作り方が課題になる」と、やるべきことは分かっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス