【回答者・前川清】女性に全然モテない…「おおらかさ」を持ってみよう

 【聞きたい】女性に全然モテません。付き合う直前までいくこともありますが、結局はいつも交際まで発展しません。自分の言うのもなんですが、外見は変でないと思うし定職にも就いています。決して女性にも失礼なことを言っていません。このまま結婚できないのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか。(29歳男性)

 【答えます】まず、あなたはまだ29歳ですよね。結婚できないなんて考えるのは早すぎますよ。世の中は晩婚化が進んでいますし、男は40歳からでもいいですよ。まだ悩む段階ではないですよ。

 これまでいろいろな恋をしてきたでしょうけど、結局は今まで出会った女性はあなたと結婚したくないと思っただけなのです。ただただ縁がなかっただけなのです。

 自分に落ち度はない、定職に就いています。失礼な発言もしていません-。たしかに問題はないのでしょう。でも、これだけでは、あなたの人間性は分かりませんので、詳しい指摘はできませんが、ただひとつ言えるのは、こういう風に悩んでしまうあなたは、きっと真面目なのでしょう。

 自分に落ち度はない。でも、それだけではないのです。人と人との付き合いは、相手があなたをどう思うかでしょう。それを分かっていてくださいね。落ち度があってもいいのです。職に就いていることで、女性が付き合うのではないです、失礼なことを言っても受け止めてくれる女性はいます。

 固定観念でなく、もう少し人間性を幅広く持てるようにしたらいかがでしょうか。もう少し考え方に遊びというか、適当、おおらかさがあってもいいかなと感じます。

 せっかくの機会です。一度、自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。それで自分を磨いてみてはどうですか。

 まだ29歳。これからまだまだ縁があるでしょう。女性はたくさんいます、きっといい人に出会うと思います。今からですよ。悩まずに人生楽しんだ方がいいと思います。

 ◆前川 清(まえかわ・きよし)長崎県出身、69歳。「内山田洋とクール・ファイブ」のリードボーカルとして、69年「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。「そして、神戸」「東京砂漠」などヒット曲多数。個性あふれる語り口でテレビ、ラジオ番組でも活躍中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お悩み相談・人生相談最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス