【回答者・前川清】仕事ひと筋…何か趣味を持ちたい

 【聞きたい】最近「ワーク・ライフ・バランス」という、仕事と普段の生活の調和が提唱されています。私はこれまで仕事ひと筋で生きてきましたが、気が付けば50代。何とかプライベートを充実させたいのです。そのためにも、何か趣味を持ちたいのです。何かいいアドバイスはありますか。(50代男性・会社員)

 【答えます】日に日に寒さが厳しくなっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。朝、布団から出るのがツラいですね。

 「ワーク・ライフ・バランス」。仕事と生活の調和。こんな寒さが厳しい季節の時ほど、こんな言葉の大切が身に染みますね。休暇を取ってゆっくり温泉に入りにいきたいとか思いますよ。

 今回のお悩みの方は、前向きですね。人生を充実させたいという悩み。そのために何か趣味を持ちたいということですが、私が言えることは「新たに始める趣味は心やすらぐもの。心を休めるものがいい」ということです。特に会社勤めの方は、ストレスを抱えて仕事している方も多いでしょう。だからこそ、普段の生活にはない非日常を求めるのがいいですよ。

 もちろんお金もかかることですから、何でも!という訳にはいかないです。ただ、番組収録で地方の方と交流して気付いたのですが、サラリーマンの方が新たに始める趣味で、意外と多いのが畑。いわゆる家庭菜園というものでしょうか。

 種をまき、実がなるまで育て、収穫して食べる。長いスパンで楽しめます。無農薬などのこだわりも持つ人もいますね。こんな喜びはサラリーマン時代には味わえないでしょう。お金もあまりかからないようですしね。地方では農家の方から畑を安く借りられる。都会でしたら共同菜園とか探せばあるのではないかな。オススメです。

 僕も馬(馬主)と錦鯉(ニシキゴイ)の趣味を持っているけど、馬はなかなか難しい。北島三郎さんのように勝てばいいけど…。自分もそろそろ野菜作りに挑戦しようかな。

 ◆前川 清(まえかわ・きよし)長崎県出身、69歳。「内山田洋とクール・ファイブ」のリードボーカルとして、69年「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。「そして、神戸」「東京砂漠」などヒット曲多数。個性あふれる語り口でテレビ、ラジオ番組でも活躍中。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

お悩み相談・人生相談最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス