「エフ休」で不妊治療のストレス軽減を願います

 不妊に悩んでいる夫婦は6組に1組といわれる現在、企業でも不妊治療の支援をするところが増えてきた。その一方で休みの取得理由を「不妊治療のために」と口に出しづらい人も。企業によっては女性が取得する休み全てを「エフ休」と呼び、目的がわからないようにしてるところもある。不妊治療のために、一時休業したこともあるハイヒール・リンゴも当時を振り返り「取得理由の言いづらさ、取得しづらさ、そしてストレスが軽減できれば」と語った。

  ◇  ◇

 最近、さまざまな企業が不妊治療の支援をしています。JALでは最大1年間休職できたり、サイバーエージェントでは生理や不妊治療など女性が取得する休みをエフ休(エフ=FemaleのF)と呼び、周囲に休みの目的がわからないようにしているそうです。

 「エフ休」はよい言い方だと思うと同時に、自分の不妊治療時の気持ちを思い出してしまいました。最終的に治療を公表して休業しましたが、そこに至るまでは「不妊治療を頑張っていた。でもやっぱり子供はできなかった」と思われるのが何かに負けたようで悔しくて「不妊治療をしています」と言うのがイヤでしたから。

 私が治療していたころは体外受精の受精卵を戻した後の2週間は「お姫様の期間」と呼ばれていました。お姫様みたいに重い物を持たず、自転車にも乗らず、安静にしていなさいねって。でもこれって案外ストレスが溜まるもの。いまは同じ時期の過ごし方として、普通の生活をする方がよいことになっている。ランニングが日課だったら軽く走ってもいい。ストレスを溜める方がよくないという風に変わっています。

 当時から条件が合えば、不妊治療の助成をしてもらえたのですが、ある友人の住んでいる市では、助成受付が胚移植をして1週間以内とか、「お姫様の期間」に役所に行かなければならなかった。おまけに受付担当が年配の男性で「この人は体外受精で胚移植したんだ」という目でジロジロ見られた気がして、ものすごくストレスだったそうです。

 そのころのハイヒールは女性のマネジャーで、いろいろ不妊治療に配慮してくれて、ロケ仕事は避けてくれていたんです。治療を始めた当初は、病院へ行くことも多かったので、本当にありがたかった。例えば排卵から逆算して35時間前と決められた注射は、真夜中でも病院に。ロケとか終了時間が決まっていないお仕事だと、対応できないこともありましたから。

 ところが治療期間のみの配慮のはずが、休業から戻ってきたときにはなぜか「リンゴはロケNG、スタジオ仕事のみ」になっていました。みなさんが忖度してくれたんでしょうが、慌てて「ロケに行きます!行かせてください!」とアピールしました(笑)。

 いまは私が治療していたころより、もっと医療も進んでいますが、それでも最後の何割かは、「神様の領域」だとお医者さんもおっしゃっていました。ストレスなど精神的なものが大きいと。

 そういえば最近の若い子は「今日は生理です」とはっきり言う子が多いことに正直びっくりしています。でも不妊治療はまた別もの。私のときよりも言いやすくはなっている。とはいえ、なかなか言えない状況の人もいると思います。「エフ休」という言い方で、利用用途がわからないようにし、取得理由の言いづらさ、取得しづらさ、そしてストレスが軽減されればいいですね。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス