「自分の荷物は他人の迷惑」の認識をもっと持つべき

 気軽に多くの荷物を運べるため、利用者の多いキャリーバッグ。特に2輪タイプのものは、他の歩行者の進行方向を妨げたりすることも多い。もちろんキャリーバッグだけではなく、大きなリュックサックも場所によっては、他人の邪魔になることもある。ハイヒール・リンゴは「自分の荷物は他人の迷惑」であることをもっと認識すべきだと語った。

  ◇  ◇

 街を歩くと、多くの人が引っ張っているキャリーバッグ。他人のキャリーバッグでつまずいたり、足を轢(ひ)かれた経験はありませんか?他人に迷惑をかけたことがあると思った人が3%、実際に迷惑をかけられた人が16%という驚きのアンケート結果が出ました。いかに「自分の知らないところで迷惑をかけているか」ですよね。

 特に2輪は斜めにしないと持てないから、個人的には絶対反対なんです。全部4輪にするよう法律で決めて欲しいくらい。キャリーバッグを後ろで引っ張る人って、周囲を全然見てない人が多い。だから後方にどれだけ迷惑をかけているかがわからない。以前CAさんがキャリーバッグを後ろで引っ張り、カツカツとヒールの音を立てて歩くのが格好いいってイメージのCMがあったじゃないですか。いまは逆に、横に持つのが格好いいってCMを作ればとさえ思います。

 私も泊まり仕事のときはキャリーバッグを使用しますが、真横に引き寄せて移動させ、できるだけ迷惑をかけないように心がけています。小さなバッグなどを重ね置きするときも、落下防止の器具を使っています。一部には車輪ストッパーが付いていますが、これを標準装備にすれば、電車の中でも横滑りしない。そろそろ安全基準等、きちんとすべき時期だと思います。

 またキャリーバッグを使用して気になるのが車輪の音。安物ほど音が大きいと思うのは私の偏見でしょうか。キャリーバッグを引いて来た知人と待ち合わせたとき、彼はずっとキャリーバッグを持ち上げて運んでいました。私達が歩いた道は舗装された道ではなかったから、彼は車輪の音を気にして持ち上げて運んでいたんです。持ち上げるのが重いキャリーバッグ。これだけ普及したんだから、もっと“制音性能”を上げるべきではないでしょうか。

 また関西空港ではキャリーバッグやスーツケースの破棄が問題になっています。新しいものを日本で購入し、荷物を空港で詰め替えて捨てて帰る外国の方が増えているらしい。関空ではバッグがゴミ箱の横にあってもゴミかどうかわからず、捨てるに捨てられない。忘れ物として一定期間保管しなければならない上に、粗大ごみだから、処分に費用がかかる。使用する側のモラルが問われる問題です。

 もちろんキャリーバッグだけじゃなく、リュックも背負ったままだと、満員電車等では他の人に当たる。電車の中では子供を抱くように前に抱えるべきという意見にもなるほどと思います。「自分の荷物は他人の迷惑」という認識をもっと持つべき時代ですね。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス