人間味あふれるSNSの使い方って…

 他人との連絡はLINEやメールで行われることの多い昨今。東京メトロではLINEを使って妊婦に座席を譲る実証実験を行う。このニュースにハイヒール・リンゴは「久々に人間味あふれた使い方」と感心。これまでSNSは一切やってこなかったリンゴだが、最近ようやくインスタグラムを始め、その“悩み”を吐露した。

   ◇   ◇

 東京メトロで妊婦に席を譲りたい乗客をLINEでつなぐ「&HAND」の実証実験を11~15日に行うそうです。「&HAND」のLINEアカウントにサポーターが登録し、座りたい妊婦さんがそのアカウントに送信すると、サポーターが座席位置を返信し、譲ることができる。私はこのニュースを聞いたとき、ネット社会で久々にいい使い方だなと思いました。

 いまは会社でも連絡はメールやLINEがほとんど。でもスケジュールなんかは、まだ紙でもらっています。今でも紙でスケジュール管理しているのは、ハイヒールとトミーズくらい。私たちから後の世代はネット上のカレンダーで管理しています。私ももちろんそのカレンダーでもスケジュールは管理してますが、やはり最後は紙で欲しいんです。だからマネジャーは大変みたい。SNSって便利なツールではあるんだけど、人間味・温かみがないように思う世代なんですよ。

 だから東京メトロのニュースを見たときは、人間味あふれた使い方だと思いました。妊婦さんも座れるものなら座りたいけど言えない。譲る方も声を掛けて断られるという気まずい思いもしなくていい。すてきなアイデアだと思いました。私も経験ありますが、譲った後に断られても、その席にはもう座れないじゃないですか。

 実は私、半年くらい前に若い人に「席どうぞ」と譲ってもらったんです。だけど私はどの枠で譲ってもらったのか、いまでもモヤモヤしてる。譲ってくれた人に、ものすごく聞きたい。妊婦さん?ケガしている人?内部疾患?それともお年寄り枠?何の枠で譲ったのか教えて欲しい。そのときはお礼を言って座ったんですけど、何の枠だったんかな~と悩んでいます(笑)。

 SNSといえば、私もインスタを始めたんです。ツイッターは、酔ってつぶやいたら大変だからやりません(笑)。だけどまだフォロワーが5000人を超えたくらい。10月中旬に始めたのに、芸能人とは思えない数字です。最初は16人で、それもアカウントを見ると、私の本名の名字が入っていたから、どう考えても親戚ばかり。インフルエンサーを育てる仕事の人に、写真の撮り方や自撮りの流行りを教えてもらっているのにフォロワーが全然増えない。これを見た人はぜひ、フォローしてください!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

リンゴのつぶやき最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス