【松本浩彦医師】EDは治る!根元に注射する「ICI療法」

 【Q】EDって治るのですか?(60代男性)

 【A】EDは間違いなく治ります。正確に言えば、治りはしませんが、「男性器を性交渉可能な状態にする」という観点では、まず100%可能です。

 いま世界で薬効が認められている「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」という三種類の内服薬。それぞれの特性を生かした、特殊な飲み方、まぁ裏技に近い使用法ですが、これも二の手、三の手、奥の手と、さまざまな服用法をお教えすることも可能です。

 一番大切なことは、飲み薬でもダメな場合。例えば事故に遭われて下半身不随で車いす生活している方や、直腸がんや前立腺がんで手術を受け、勃起神経が切断された人でも強制的に勃起させる「陰茎海綿体注射」が最後の手段として控えているということです。

 男性器の根元に直接、自分で血管拡張剤を注射して、強制的に勃起させる方法で「ICI療法」とも言われています。注射後5分で、どんな人でも勃起させることが可能です。

 確かに、少しは痛いですよ。でも髪の毛ほどの超極細の針ですので、本当にチクッとした痛みだけです。その人に合った薬剤をいわば、オーダーメイドで作るのですが、その配合や量は医師の経験と勘が頼りです。

 アソコに注射なんて痛そう…とお思いでしょうが、一度やってしまえば大丈夫!…なのです。「あれっ?痛くないッ!」みなさんそうおっしゃいます。こうなればもう大丈夫、必要量をお持ち帰り頂き、後は必要なときにご自分で注射して頂きます。

 大切なことは個々の症状に合わせた最適の薬剤調合であり、自分の男性器に自分で針を刺すという恐怖を払拭することです。それには施術者(医師)と、受術者(患者)の信頼関係が全てです。EDに対する深い関心と知識を持ち、豊富な臨床経験と治療結果を備えている医師だけが、この治療を施行できる、いや、施行せねばならないのです。

 ◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ)兵庫県芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤研究会会長。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

教えてドクターQ&A最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス