叔父の元横綱朝青龍の姿を思い起こさせる 流血辞さない豊昇龍の闘志

驚異の粘りだ!正代(左)と土俵際で投げの打ち合いとなり手をつかずにこらえて顔から落ちる豊昇龍=22日、両国国技館(撮影・開出牧)
正代との土俵際での投げ合いで顔から落ち同体取り直しとなった豊昇龍=22日、両国国技館(撮影・開出牧)
額から血を流しながら取り直しの一番で正代(手前)を寄り切りで破った豊昇龍=22日、両国国技館(撮影・開出牧)
3枚

 闘争心は叔父譲りか。正代を寄り切り、10勝目を挙げた前頭六枚目の豊昇龍(22)だ。

 22日、両国国技館で行われた大相撲初場所14日目。大関正代との一番で、土俵際で投げの打ち合いとなり、手をつかずに顔から落ちた。顔をすりむき、額からは出血。痛みをこらえながら立ち上がったが、物言いがつき、協議の結果、同体取り直しとなった。

 すると、闘志に火がついたかのように、取り直しの一番でも土俵際で粘りを見せ、寄り切りで大関を破った。場内に鳴り響く拍手の中、私の脳裏に豊昇龍の叔父で、第68代横綱・朝青龍の姿が浮かんだ。一番一番、土俵の空気を変えるほどの闘争心をみなぎらせる姿。カメラを握る手に、思わず力が入ったものだ。

 この日は西側通路では八角理事長と共にプロ野球・巨人の長嶋茂雄終身名誉監督も観戦していた。横綱照ノ富士や関脇御嶽海らの優勝争いが注目される中で、流血辞さずの執念を見せる姿に、ファイティングスピリットを感じた。(デイリースポーツ・開出牧)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カメラマン発最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス