日本ハム・清宮が初本塁打後に見せた表情

ホームランボールを見つめる清宮=9日、京セラドーム
9日の対オリックス戦で、プロ初本塁打を放った清宮=京セラドーム
2枚

 9日の対オリックス戦で日本ハム・清宮はプロ初本塁打放った。高卒ルーキーの連続安打記録の更新がかかっていたため、取材もヒートアップ。試合後のヒーローインタビューでも多数の報道陣が清宮を取り囲んだ。

 球団の計らいで、右翼席に入ったホームランボールが本人に届けられており、ボールを手にしたポーズ撮影が始まった。「こちらをお願いします!」「清宮君、こっちも!」と、怒号にも似たカメラマンの要求に少し緊張気味だったが丁寧に対応し、スタンドに一礼しようとした時だった。ボールを見つめ、少しほっとしたような表情を見せた。

 入団時から注目を浴び、キャンプ直後には体調不良に。プロの世界に飛び込み、様々な不安もあっただろう。この数カ月の出来事が頭に浮かんだのかも知れない。

 「今日のホームランを、懐かしく思えるように頑張ります」とインタビューで語っていた。ボールを見つめていた表情は、プロとしての自身が芽生えた瞬間のように思える。

 2018年5月9日を、「清宮、初本塁打」と球史に刻むような選手になることを期待したい。(写真と文 デイリースポーツ・坂部計介)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カメラマン発最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス