【ライフ】華麗なる呉海自カレーを食す

 広島の呉市で2015年に11万食、1億円以上の売り上げを記録したグルメキャンペーン「呉海自カレー」。提供店舗が昨年22店から今年は30店に増え、バージョンアップして帰ってきた。海上自衛隊呉基地に所属する艦船で実際に提供されているカレーを楽しむことができる。海上自衛隊から直接指導を受け、艦長から認定された30店舗だけで味わえる、まさに“プレミアムカレー”。各店で食べて貰えるシールを集め、枚数に応じた海自グッズのプレゼントまでゲットできるという美味しいイベントだ。

 さて、1日で何杯食べてどんなグッズを手に入れられるのか!?胃袋と時間が許す限り食べ続ける“華麗”なる肉食の旅に出た。

 お供して頂いたのは呉市役所・観光振興課の岩畔寛幸さん。JR呉駅に置かれている呉海自カレーガイドブックを持ち、まずは“朝カレー”を食しに向かった。

(1)「りゅう」 呉駅から徒歩3分

 潜水艦けんりゅうのソードドラゴンカレー 850円

 今回のイベントで唯一シーフードカレーが味わえる。船型の器に盛られたカレーは見た目にも楽しい。お店のオープンは午前10時半からとなっているが、「ドアが開いていたら開店時間前でもウェルカムです」とフライング入店!?も可能とのこと。朝一におすすめできる上に、カウンターが17席あり、一人でも気軽に足を運ぶことができる。

(2)日招きの里「呉ハイカラ食堂」 呉駅から徒歩5分

 潜水艦そうりゅうのテッパンカレー 1450円

 今年大改造がなされたという店内。まるで潜水艦の中で食事をしているかのような内装だった。海上自衛官風の制服を着たウエイトレスが、潜水艦で使用されている同じような鉄板食器に盛り付けられたカレーを運んでくれる。鉄板にはカレーだけでなく、肉じゃがや鯨カツ、牛乳など海軍グルメが盛り沢山。“本物”へのこだわりが満載だ。お店のキャラクター「水平坊や」はカープ坊やと同じイラストレーターさんが描いたというプチ情報も。ぜひチェックしてみてほしい。

 午前中に幸先よく2枚のシールをゲット。“昼カレー”を求め、駅付近から市街地へ-「れんがどおり」と呼ばれる商店街に向かった。

(3)「花本商店 台所」 呉駅から徒歩10分

 練習艦せとゆき呉海自カレー クォーターサイズ324円

 老舗肉屋さんのカレーということで、肉へのこだわりは強いという。レギュラー、ハーフ、クォーターの3サイズが用意されており、記者のように1日に何杯も食べる人はクォーターの注文が多いとのことだった。324円でシールを1枚ゲットできるのもうれしい。レギュラーは店内で、ほかの2サイズはお持ち帰り専用。店の前にあったテーブルとイスで呉の風を感じながらいただいた。

(4)「お好み焼き 多幸膳」 呉駅から徒歩12分

 呉基地業務隊牛すじカレー 770円

 野菜より主張が目立つ牛すじ。これでもか!とたくさん入った食べ応えたっぷりのカレー。隠し味にブルーベリージャムを使っているというから驚きだ。他にも蜂蜜やとろけるチーズを使用しているなど、家でも実践したくなるポイントがあった。イベント大好きで盛り上げ隊の店長さんは、街の活性化のため、常に新しいことを考える呉を愛する方だった。「大食いイベントをやることがあれば是非参加してください」とオファーを受けた。望むところだ。

 コーヒーブレイクを挟み、15時半、お待ちかねの“おやつカレー”を食べるべく5件目へ急ぐ。

(5)「丼&串揚げ たまや」 呉駅から徒歩15分

 呉教育隊茄子とひき肉のカレー 800円

 素揚げした茄子がオシャレに盛り付けられたカレーと、女性にはうれしいサラダとピクルス付き(ランチタイム限定)。茄子が良いアクセントになっており、ひき肉でも物足りなさはゼロ。「1回目の調理試験はまさかの不合格でした」と海自の厳しい洗礼を受けるも、2度目で合格し認定証を授与されたという。

 以前は串メニューがあったというカウンター席の前には、今では海自グッズや教育隊の写真が飾られている。おかみのタマミさん自身も他店へカレーを食べに行くなど、すっかり海自のとりこになっているようだ。

 岩畔さんイチオシの呉スイーツ「びっくり饅頭」をペロリと平らげ、胃袋の空きを確認したところで最後の一杯、“夕飯カレー”へ。

(6)「焼肉 叙寿苑」 呉駅から徒歩5分

 輸送艦しもきたカレー ミニサイズ400円

 ゴロゴロっとした牛肉が目を惹く。地元では高級焼肉店として知られているそうで、イベントに参加した理由は敷居が高いイメージを払拭するためだという。「海自カレーをきっかけにお客様も増えました」と、この日も大繁盛の店内を駆け回る店長さん。焼肉のシメはガツンとカレーで決まりでしょ!

 華麗なる旅も6件回ったところでタイムアップ。シール2枚で缶バッジ、5枚で海自ピンバッジをゲットできた。

 さらに10枚でクリアファイル、20枚で30部隊から選べる識別帽、30枚全て集めるとシリアルナンバー入り海自オリジナル珈琲カップセットが贈られる。

 岩畔さんによると、達成件数は早くも57件(6月30日現在)。イベント開催から1週間もたたない4月6日に2人の達成者が出たという。

開催期間は来年3月31日まで。呉を訪れる機会があれば、海の男たちの愛するカレーを堪能してみては-。(デイリースポーツ・疋田有佳里)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

オピニオンD最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス