3度目五輪のDF吉田 8強に「自分の仕事があるのはここから」ソフト上野らから触発

 「東京五輪・サッカー男子・1次リーグ、日本4-0フランス」(28日、日産スタジアム)

 日本が強豪フランスを4-0と圧倒。3戦全勝で堂々の1位で1時リーグを突破した。今大会参加チームで唯一の3戦全勝で、日本にとって五輪史上初の快挙となった。チームの守備の要、かつチームを引き締める立場でもある3度目の五輪出場のDF吉田麻也は「人的に自分の仕事があるのはここからだと思っている」と気を引き締め治した。

 日本はMF久保が3試合連続ゴールとなる先制弾を決めた。さらにDF酒井が追加点を奪い、前半を2-0で折り返した。後半は25分には三好のゴールで突き放した。終了間際には前田がダメ押し弾を決めた。

 吉田はフジテレビで放送された中継内のインタビューで「自分たちの目標はもっと高いところにあります」と、1次リーグ突破は通過点であることに触れ、「個人的に自分の仕事があるのはここからだと思っているので、チームをいい方向に引っ張っていきたいと思っています」と語った。

 五輪ならではな点として、他競技と並行しての試合が進んでいくことがある。3度目の五輪を「一番いい大会にしたい」と語る吉田は「他の競技からいろんな刺激を受けていて、ソフトボールの上野選手だったり、野球の試合だったり、昼見ましたけど、僕も負けてられないなと思っています」と触発されていた。

 日本は準々決勝でニュージーランドと対戦する。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス