サーフィン都筑有夢路「夢の続きを見ているみたい」涙の銅獲得から一夜明け

 一夜明け会見に臨む女子サーフィンの都筑有夢路(代表撮影)
一夜明け会見に臨む女子サーフィンの都筑有夢路(左)と男子サーフィンの五十嵐カノア(代表撮影)
一夜明け会見を終えメダルを手に記念撮影する女子サーフィンの都筑有夢路(左)と男子サーフィンの五十嵐カノア(代表撮影)
3枚

 東京五輪新種目サーフィンの女子で銅メダルを獲得した都筑有夢路(あむろ、20)が28日、都内で開かれた一夜明け会見で喜びを語った。

 台風8号の影響で荒れる海で手にしたメダル。都筑は「今でも信じられなくて、朝から何個カメラを見たか分からないぐらい、カメラの前に立って、夢の続きを見ているみたいだなって思っています。オリンピックの影響力ってこんなにすごいんだなって感じました」と、反響の大きさに驚いていた。

 サーフィンの魅力を問われると、「自然とふれ合うこと。地球を感じられるところが好き」と独特の言葉で表現。「オリンピックにサーフィンが選ばれてうれしかった。これからはサッカーや野球と同じように扱ってほしいし、注目して欲しいと思っています。同じスポーツ選手として同じぐらい努力しているのに、なぜこんなに見てくれないんだろうという思いがあって、新種目に選ばれたチャンスでメダルを取れて、アスリートとして本当のスポーツとして見てくれたらうれしい」とサーフィンの“地位向上”を願った。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス