途中出場の岩渕「迷惑かけた」高倉監督は「ちょっと万全ではない」と説明

 英国に敗れ、うなだれる岩渕(左)=撮影・金田祐二
 後半、ゴール前でDFに阻止される岩渕真奈(中)=撮影・金田祐二
 後半、岩渕真奈(左)を投入する高倉監督(撮影・金田祐二)
3枚

 「東京五輪・サッカー女子・1次リーグ、日本0-1英国」(24日、札幌ドーム)

 2012年ロンドン五輪銀の日本は1次リーグE組の第2戦で英国に0-1で敗れ、1分け1敗の勝ち点1で同組3位となった。英国は2連勝で勝ち点6とし、決勝トーナメント進出を決めた。カナダはチリを2-1で下し、勝ち点4で2位。チリは同0で最下位。

 21日の初戦・カナダ戦で同点弾を決めたエースの岩渕真奈(アーセナル)はベンチスタート。後半35分からピッチに立ったが、得点を生み出す事はできなかった。

 0-0で迎えた後半29分に英国FWホワイトにゴールを許し、そのまま敗戦の笛を聞いた。

 高倉麻子監督(53)は岩渕の状態について「ちょっと万全ではないが、プレーはできる。次に向かってやっていきたい」と話すにとどめた。後半36分から投入された岩渕は試合後、「自分のコンディションの問題を含めて、チームに迷惑を掛けてしまった。自分の中では準備はしていた。次は万全の状態でいける予定」と語った。

 1次リーグ最終戦のチリ戦(27日、宮城)は勝利が必須条件となる。岩渕は、「下を向いている暇はないくらい、次は勝つしかない。振り返りは必要だけど、次に向けて顔を上げて進みたい」と前を向いた。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス