重量挙げの三宅宏実「完全燃焼です」5度目“集大成”の五輪終え 涙も

ジャークの試技に失敗し悔しがる三宅宏実=東京国際フォーラム(撮影・高部洋祐)
ジャークの試技に失敗し、悔しがる三宅宏実=東京国際フォーラム(撮影・高部洋祐)
2枚

 「東京五輪・重量挙げ・女子49キロ級」(24日、東京国際フォーラム)

 12年ロンドン、16年リオデジャネイロの2大会連続五輪メダリストで、谷亮子と並ぶ5大会連続五輪代表の三宅宏実(35)=いちご=が出場。競技生活の集大成と位置づける大舞台でジャークで3回の試技で記録を残せなかった。競技後、「完全燃焼です」など思いを語った。

 グループAの三宅はスナッチでは1回目で74キロを挙げたが、2回目、3回目は76キロを失敗。ジャークで99キロを2回続けて失敗。最後の3回目も99キロがあげられなかった。

 競技後には「完全燃焼です。しばらくは重たいもの、持たないと思う。体をしっかり休めたい。ひとまずもう、出し切っちゃった」と語った。取材エリアでは涙も見られた。「最後いけると思ったけど、気持ちの弱さが出ちゃった。こういう終わり方かって、不甲斐なさもあった」と語った。

 五輪代表選考の過程では度重なるけがに苦しみ、開催国枠での出場だった。「開催国枠がなければ出場できなかった」と悔いもにじませつつも「与えられたチャンスを最大限生かして頑張りたい」と決意表明していた。

 「中国、インド、米国の選手はトータル200キロを超えてくる。非常に厳しい現状」と冷静に立ち位置を見つめた中での出場。それでも「試合は何が起こるか分からない。1つでも順位を上げたい。一日一日を大切にして、(競技人生)21年間の総まとめ。悔いのないようにしたい」と有終の美を飾るべく、努力を積みかさねてきた。

 身長147センチと小柄。父は重量挙げでメキシコ五輪銅メダルの三宅義行、伯父はローマ五輪銀、東京、メキシコシティー五輪で金の三宅義信。2000年シドニー五輪をきかっけに重量挙げを始め、父から学んだ。

 04年アテネ大会で五輪初出場。08年北京五輪は4位。12年ロンドン五輪で2位に入り、女子重量挙げ初のメダルを獲得。史上3組目の日本選手親子メダリストとなった。16年リオ五輪では腰痛を抱えながら出場し、3位。2大会連続メダルを獲得した。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

関連ニュース

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス