久保「リスクゼロでは点は取れない」森保監督らと確認 「決めるとしたら自分」と決意も

 南アフリカに勝利し、久保建英(右端)らを出迎える森保監督(中央)=撮影・高部洋祐
 後半、先制ゴールを決め、ベンチ前に滑り込む久保建英
 後半、先制ゴールを決め祝福される久保建(右から2人目)
3枚

 「東京五輪・サッカー男子・1次リーグ、日本1-0南アフリカ」(22日、味の素スタジアム)

 日本はMF久保建英のゴールであげた1点を守り切り白星発進とした。前半はボールを支配しながら得点できず。久保は、前半終了時に森保一監督を含めて何人かと「リスクゼロでは点は取れない」という話しをして、スイッチを切り替えたことを明かした。

 パスこそまわるが、シュートを打ちきれない。シュートを打っても、GKのセーブにあったり枠外に外したりしてしまう。停滞ムードの前半を終えて、久保は監督らとこんな話しをしたという。

 「リスクゼロでは点はとれないよ」

 試合後の取材ではこのことについて、「気持ちいいようにボールをまわしているように見えても、スペインなんかも点を取れずに(0-0の引き分けで)終わっていますし。変な話、自分たちが(大会前の試合で)スペインに対してやっていた戦い方を今日は、むこうがすごく(やっていた)」と、守備を固める相手との戦いについて、自分たちの過去の試合も踏まえて語った。

 その中で久保は「自分の中では試合の途中から、今日決めるとしたら自分だというふうに自分に言い聞かせて、そういった気持ちでやらないと勝てないですし。待ってても誰かが決めてくれないなと思っていたので」と決意を持ってプレーしていたことも明かした。

2021-08-08
2021-08-07
2021-08-06
2021-08-05
2021-08-04
2021-08-03
2021-08-02
2021-08-01
2021-07-31
2021-07-30
2021-07-29
2021-07-28
2021-07-27
2021-07-26
2021-07-25
2021-07-24
2021-07-23
2021-07-22
2021-07-21

東京五輪最新ニュース

もっとみる

    東京五輪 写真ハイライト

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス