本橋麻里さん カー娘 涙の大逆転勝利に「アイスが難しそうだった~!」

 「北京五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本10-5ROC」(12日、国家水泳センター)

 世界ランク7位の日本は18年平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレが、世界ランク4位のROC(ロシア・オリンピック委員会)に10-5で逆転勝ちし、通算3勝1敗とした。

 終盤の怒濤(どとう)の追い上げで、第6エンド終了時点の2-5からの逆転勝利を決めた。劇的な勝利にチームは試合後に涙した。

 熱い試合展開に、ロコ・ソラーレの代表理事を務める“マリリン”こと本橋麻里さんも自身のツイッターで「夜の時間帯、アイスが難しそうだった~! でもカーリングは一人じゃなく、みんなで乗り切る!」と感動を投稿。「♯諦めたらそこで試合終了ですよ」と、漫画「スラムダンク」の“名言”も引用したツイートで、逆転勝利を祝った。

 試合を中継したNHKのインタビューでは、吉田夕が「いやー勝ったというよりは、最後、アイスに勝ったというか。今までで一番難しくて」、吉田知は「あとは気合で、このアイスをコントロールするしかないと。押し切ったという感じです」と表現するほど、想定したようにストーンをコントロールできなかったことをうかがわせていた。

 ロコ・ソラーレは北京五輪4戦目のROC戦が、初の夜試合だった。次戦は14日に世界ランク9位の中国と戦う。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス