鍵山優真が初五輪で会心のフリー1位 自己ベスト大幅更新の208・94!

フィギュアスケート団体戦男子フリーで演技する鍵山(撮影・堀内翔)
団体男子フリーの得点を確認し、ガッツポーズする鍵山(前列右)=北京(共同)
 団体男子フリーの直前練習をする鍵山を応援する坂本(左から2人目)ら日本チーム=北京(共同)
3枚

 「北京五輪・フィギュアスケート団体」(6日、首都体育館)

 男子フリーが行われ、日本代表・鍵山優真(18)が出場。出場5選手の1位、自己ベストを大幅更新の208・94点をたたき出した。日本の3位をキープし、初のメダル獲得へ期待を高めた。

 初の五輪で4回転ループにも果敢に挑み、大きなミスなく安定した演技を披露。演技後は安どの表情がにじみ、氷に話しかけるような仕草もみせた。鍵山のこれまでのフリー自己ベストは21年イタリア杯でマークした197・49点。会心の演技に、父の正和コーチも右手を突き上げた。

 演技後は「得点を見て、初めての200点台。嬉しい気持ちと、チームのみんなで味わうことができて、これが五輪の団体戦なんだなと思った」と笑顔。4回転ループを取り入れた新しい演技構成で臨み「オリンピックの舞台で何かしら成長した自分を見せたいと言うのと、今まで頑張って来たので全てここにぶつけるつもりできた。80%くらいは出せたと思います」とうなずいた。

 男子でソチ、平昌五輪2連覇の羽生結弦(ANA)は、個人戦に専念。メダルの期待がかかる団体戦で、鍵山が抜てきされた格好となった。これまでに鍵山は「メダルの可能性があるので、自分も出る一人としてメダルに貢献できるように頑張りたい。個人戦の前の団体戦。フリーは(4回転ループを入れた)新しい構成なので、その手応えを感じたい」と話していた。

 団体決勝はSP順位点の合計上位5チームが登場。7日にペア、アイスダンス、女子のフリーを予定している。

2022-02-20
2022-02-19
2022-02-18
2022-02-17
2022-02-16
2022-02-15
2022-02-14
2022-02-13
2022-02-12
2022-02-11
2022-02-10
2022-02-09
2022-02-08
2022-02-07
2022-02-06
2022-02-05
2022-02-04
2022-02-03

関連ニュース

北京五輪最新ニュース

もっとみる

    北京五輪 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    北京五輪 17日間の熱戦が閉幕 カーリングは史上初の銀 フィギュアエキシビには羽生登場

    北京五輪速報

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス