ネーサン・チェン大逆襲のフリー1位 4回転5本成功で5位

 「平昌五輪・フィギュアスケート男子・フリー」(17日、江陵アイスアリーナ)

 優勝候補に挙げられながらまさかのSP17位と低迷したネーサン・チェン(18)=米国=が自己ベストを10点以上更新し、フリー1位となる215・08点をマーク。合計点297・35点で5位に食い込んだ。SPではすべてのジャンプに失敗したが、フリーでは6本の4回転ジャンプに挑み、5本成功。演技後は明るい表情で語った。

 「SPの後は本当に落ち込んだ。もう1位を目指すのは難しいから」と振り返る。一夜明けて気持ちを替え、「今日は本当に幸せだ。5つの4回転とトリプルアクセルを決められた。本当にいい時間だった」と充実の笑みを浮かべた。

 22年は自身のルーツでもある中国での北京五輪だが、「将来のことは分からない。今から4年間、毎日の積み重ねの先に何が起こるか」と挑戦は明言しなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス