復調遅れる沙羅 「自分をジャッジする目を厳しくしていかないと」【一問一答】

 「スキージャンプ・女子W杯」(21日、クラレ蔵王シャンツェ)

 男女通じて史上最多となる通算54勝目が懸かった高梨沙羅(21)=クラレ=は1回目が89メートル、2回目も91メートルで215・4点で3位に終わった。2戦ぶりに表彰台に上がったが、これで今季は8戦未勝利、昨季最終戦から9戦連続のV逸は自己ワースト記録更新となった。

 伊藤有希(23)=土屋ホーム=が215・7点で今季最高の2位に入った。日本勢の2人同じ表彰台は今季初。マーレン・ルンビ(23)=ノルウェー=が1本目で97メートルを飛び、2回目は圧巻の最長不倒101メートルで、245・9点で圧勝。札幌、蔵王の日本ラウンド4戦全勝とし、W杯5連勝で今季6勝目を飾った。

 沙羅との一問一答は以下の通り。

 -試合を終えて。

 「自分のジャンプの内容はやはり課題が多く残るものだった。1本目も2本目もタイミングがズレてしまって、1本目は踏み外すような形になってしまった。昨年末からのテーマであるカンテ(踏み切り)で力を伝えることができていなかった。最後の最後まっでこのジャンプ台の感覚を自分のものにできなかった」

 -収穫もあった。

 「アプローチの組み方でコーチと話し合って、気付けたことがあった。そこは収穫。ただ、もうちょっと早く気付けていれば…。まだ課題をクリアしていないけど、陸上トレーニングからしっかりやって、自分のものにしていきたい」

 -今後は海外の試合を経て、平昌五輪になる。

 「平昌五輪にピークをもっていくために、アプローチからテークオフでインパクトを伝えられるジャンプを目指していきたい」

 -これで五輪前の国内大会は終了。五輪の目標を。

 「ソチ五輪が終わってから4年間、ずっと平昌五輪を目指してやってきた。金メダルを取ることを目指してきたし、金メダルが取れるように仕上げていきたい」

 -五輪まであと3週間。

 「まだ3週間あるでも、もう3週間しかないでもなく、3週間という期間をしっかりやるしかない。目の前の1日1日を大切に過ごしていきたい」

 -日本での2週間を総括すると。

 「50点。課題も残ったし、もう少し(課題に)早く気づいていればもっと改善できたのにと思う。自分をジャッジする目を厳しくしていかないといけない」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス