指定されたURLは存在しませんでした。

URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

DSonlineTOPへ

米満が金!日本史上最多38個目メダル(3)/五輪/デイリースポーツ online
指定されたURLは存在しませんでした。/野球/デイリースポーツ online

指定されたURLは存在しませんでした。

URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

DSonlineTOPへ

ホーム五輪

 文字サイズ

米満が金!日本史上最多38個目メダル

2012年8月13日

 金メダルを獲得し、日の丸を振る米満達弘(撮影・出月俊成)

 金メダルを獲得し、日の丸を振る米満達弘(撮影・出月俊成)

拡大写真はこちら
 男子フリー66キロ級3回戦 カナダ選手(左)の指を口に入れながら攻める米満達弘=エクセル(共同)  男子フリー66キロ級決勝 インドのクマール(手前)からポイントを奪う米満達弘=エクセル(共同)

 6月の合宿中に右ろく膜炎を発症。「体をねじると痛い」。痛み止めの注射を打ったが、この日の初戦で再発。「体をひねる寝技は痛くてできない。立ち技で正面から出す大技『アレ』なら痛くなかった。アレ、しかなかった」。逆境の中から飛び出した必殺技に底力を見た。

 レスリングを始めたのは高校時代。「小学生から始めるのが普通だが、高校からでも金メダルが取れると証明できた。僕は『非常識』がやりたい。人が考え付かないこと、不可能を可能にすることを」。アントニオ猪木が提唱した『非常識』を踏襲する。金メダリストの大先輩、高田裕司専務理事は「今までの日本人にないタイプのレスラー」と絶賛した。

 「まだ満足はしていない。ただ、ブルース・リーと宮本武蔵にはちょっと近づけた。影を踏めた」。今後も、自身の2大ヒーローの影を追う。

前ページ123


デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介