指定されたURLは存在しませんでした。

URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

DSonlineTOPへ

【コラム】五輪おじさん・日本-カナダ(2)/五輪/デイリースポーツ online
指定されたURLは存在しませんでした。/野球/デイリースポーツ online

指定されたURLは存在しませんでした。

URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

DSonlineTOPへ

ホーム五輪

 文字サイズ

【コラム】五輪おじさん・日本-カナダ

2012年7月27日

 ロンドン五輪のなでしこジャパン初戦で元気な姿を見せた山田直稔さん(共同)

 ロンドン五輪のなでしこジャパン初戦で元気な姿を見せた山田直稔さん(共同)

拡大写真はこちら

 スタンドでは「がんばろう!日本!!」と記した日の丸と、「Peace and Friendship」と記した英国旗を連ね、その上に吹き流しと鯉(こい)のぼりを付けて応援。金色のシルクハットで。英国人の警備員にサインと写真撮影をせがまれましたよ。五輪リポーターの松岡修造さんとはアテネ、北京に続く再会。「よぉ!」「どうも!」って握手して。それから舞の海さんにも会った。彼も角界時代から知っている。五輪は出会いの場でもあるんだよ。

 試合は体力的に日本が4、カナダが6だった。それでも日本が勝った。やっぱり沢さんの存在は大きいよ。こうすればこうなると、二つも三つも先を考えてボールを通していた。私から見ても「えらいなぁ」と思うもん。彼女には「サッカーの渋さ」があるね。試合後も観客席に「ありがとう」って手を振ってくれた。自覚が違いますよ。

 カカトで先制点につながるパスを出した大野選手もすごい。彼女のご両親は私の斜め前に座っていて喜んでおられた。五輪で一番最初の試合に勝ったことは、サッカーに関係なく、これから始まる日本の全競技に勇気を与えたと思いますね。(山田直稔氏)

前ページ12


デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介