幻の3冠馬フジキセキ死亡

 94年朝日杯3歳Sの覇者で、種牡馬としても多くの名馬を送り出したフジキセキが28日、頚椎損傷のため死亡したことが明らかになった。23歳だった。

 日本競馬に旋風を巻き起こしたサンデーサイレンスの初年度産駒として94年にデビューし、新馬戦を8馬身差で圧勝。無敗のまま朝日杯3歳Sを制した。翌年の始動戦となった弥生賞も完勝。だがその後、左前脚の屈腱炎が判明。クラシックの舞台に立つことなく4戦4勝で引退し、幻の3冠馬と呼ばれた。

 引退後は北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬として活躍。ダートG1を7勝した砂の王者カネヒキリや、10年NHKマイルCでレコードVを決めたダノンシャンティなどのG1馬を輩出。日本初のシャトル種牡馬として5年間、オーストラリアに渡り、10、11年高松宮記念を連覇したキンシャサノキセキが誕生している。

 腰痛のため13年に種牡馬を引退。功労馬として社台スタリオンステーションで余生を送っていた。現役で活躍する14年皐月賞馬のイスラボニータを含む4歳馬が、最後の世代となっている。

 社台ファーム代表・吉田照哉氏は「きょうの午前中に立てなくなりました。この馬のすごいところは、孫も活躍していること。ダノンシャンティ、キンシャサノキセキも種牡馬として結果を残していますからね」と労をねぎらった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス