国谷裕子さん、徹子の部屋で民放初出演
23年間務めてきたNHKの報道番組「クローズアップ現代」のキャスターを降板、2日にはギャラクシー特別賞を受賞した国谷裕子さんが7日、テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜正午)で民放初出演を果たした。
黒柳に23年間をねぎらわれた国谷さんは、「黒柳さんはもう40年あまりやってらっしゃるので、足元にも及びません」と恐縮した。
国谷さんにはマネジャーもおらず、NHKへは電車で通い続けた。木曜日には次週4回分の資料を持ち帰り、生放送に備えたという。
「クロ現」のファンだという黒柳は「日本の方はどれだけあなたの番組を見て日本のことが分かったことだろうと思います」と、視聴者を代表して感謝した。
民放初出演の国谷さんに対して、黒柳はトークの途中で「民放ではコマーシャルがございますので」と断ってからCMを入れる配慮も見せた。
