桝太一アナ 妻がテレビでの発言を指令

 日本テレビの桝太一(34)アナウンサーが8日、日本テレビ系の「おしゃれイズム」(後10・00)に出演し、夫人から発言について指令があることなどの恐妻家ぶりを披露した。MCの上田晋也、藤木直人、森泉は桝アナの淡々とした口調で明かされる具体的なエピソードに何度も爆笑した。

 上田から「好きな男性アナウンサーランキング」で首位になったことをツッコまれ、桝アナは意識しているのは同局出身の羽鳥慎一アナであることを告白した。上田が羽鳥アナをどう思うかについてツッコミ続けると桝アナは「すみません。こういうフリが色んな人から来るだろうけど、あんた乗っちゃだめよと妻に言われています」と妻から指令があることを明かした。

 「今日も妻からたっぷり指示をいただいて。『調子こくなよ』と」と明かすと上田らは大笑い。上田が「(どの番組に出るとか)全部奥さんに報告するの?」と尋ねると、桝アナは「1カ月のスケジュールを送っている」とし、収録時間はもちろん、日本テレビの収録スタジオすら分かっているほどであることを述べた。

 上田があきれて「君には自由はないの」と尋ねると桝アナは「握られているからこそ自由があるというか」と話し、スケジュール上のあいている時間はプライベートで使うことを報告していると明かした。プライベートでは行き先や店の名前も報告しているという。

 上田がスマホにある「イマドコサーチ」の機能を使えばいいのではと尋ねると、桝アナは「妻はスマホを使いこなせないんです」と答えた。上田は「それはお前の問題じゃんって言えば」と反論することをすすめると、桝アナは「いま、『お前』っておっしゃいました?」と敏感に反応した。

 上田は「あなたの奥様にお前って言ったわけじゃないよ。あなたがそう言えばいいのでは」と付け足すと、桝アナは「妻は言葉遣いに厳しいんです」と淡々と述べた。「家内」と表現するのはNGだそうで、その理由は「共働きなんだから、『内』はおかしいでしょ」というもの。「奥様」もだめで、桝アナは「妻がぎりぎり。妻か夫人ですかね」と述べた。

 桝アナは広島カープのファン。広島球場まで試合を見に行くときは「妻に申請する」という。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス