“弁当騒動”山中アナ 番組登場せず

 大阪のMBS(毎日放送)の情報番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜、後1・55~5・50)が20日放送され、熊本の被災地取材で弁当ツイートし、批判を受け謝罪した山中真アナウンサー(39)は、地震関連のコーナーに登場しなかった。広報部は「(騒動とは関係なく)もともと出演予定はありませんでした」と説明。この日はお休みだという。この日の放送では、弁当ツイートの件については触れずに終了した。

 MBSには20日午後5時までにメール105件、電話95件、計200件の苦情が殺到。広報部では「厳しい意見が大半」とし、中には「本人が説明すべき」という声もあったという。今後の対応については明日以降に協議するという。

 番組では冒頭から、避難所になっている熊本市益城町の小学校とスタジオを中継を結び、震災報道を重点的に行った。大吉洋平アナ(30)が避難所取材を行い、現地をレポートした。

 山中アナは15日夜、飛行機で熊本入り。16日夜に弁当写真を掲載しツイート。被災者への配慮に欠けるなどの意見が殺到し炎上騒ぎに。18日夜に「被災地のみなさんに不快な思いをさせてしまいました」などの謝罪コメントを投稿。問題のツイートを削除した。

 MBSには19日午後5時までに、400件を超える抗議の電話やメールが殺到。広報部も謝罪する事態となっていた。

 山中アナは19日、大阪に戻って「ちちんぷいぷい」に生出演したが、ツイートについては触れなかった。

 20日の番組を見た人からは、SNS上では「ちんぷいぷいの現地リポート、山中アナから大吉アナに変わってるな。元々予定されてた交代なのか問題のツイートを受けての対応か」「本人は悪気はなかったんやろうけど、『ちちんぷいぷい』で一言謝るべきやったな...」などの書き込みもあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス