NARUTOの岸本氏「次回作はまだ」

 タレントの坂上忍が、番組MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜、前11・55)の企画で街歩きしていたところ、2014年11月に連載終了した少年ジャンプの大ヒット作「NARUTO-ナルト-」の作者・岸本斉史さんに偶然出会って近況を取材し、その模様が16日に放送された。

 坂上が又吉直樹と共に戸越銀座を街歩きしていたところ、呼び込まれて入った郷土料理店が岸本さんの義母・田中はつ江さんが経営する店だった。

 田中さんの長女と結婚している岸本さんは、折から店を訪れていて坂上に紹介された。

 目の前にいきなり「NARUTO」の作者が現れて、坂上と又吉はびっくり。「今、何をやってるんですか?」と尋ねた坂上に、岸本さんは「何もやってないです。連載が終わって自由の身なんで」と、ボサボサ髪に革ジャンといったラフな格好だった。

 1999年に連載開始した「NARUTO」は全700話、単行本全72巻で終了。累計発行部数は世界で2億部を超え、それを聞いた坂上らは「やってられないよ」と絶句した。

 次回作について尋ねると、「やっぱりプレッシャーになりますね。前に書いた物を超えなきゃと思うと、どんどん自分で縛りを作るから難しいです」と話し、芥川賞受賞後、まだ次作を完成させていない又吉をうなずかせた。

 又吉は「せめて『自分はこれは大好きだ』という作品を書けた方が楽しいと思いますね」と、2人だけが知る世界を語り合っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス