ラサール石井、還暦東大合格目指す!

 俳優・ラサール石井(60)が27日、兵庫県西宮市で舞台「星屑の町~完結編~」(兵庫県立芸術文化センター、来年2月27、28日)の取材会を開いた席上、還暦での東大合格を目指し、来年1月の大学入学センター試験の願書を出したことを明かした。

 「僕は受験が趣味ですから」とラサール。実は2010年以降、過去3度挑戦してきたが、センター試験で“足切りライン”に届かず、東大の2次試験に進めなかったことを明かし「5年前から、今年あたりを照準に合わせてきましたし、還暦合格!いいなあ」と笑顔で語った。今回の兵庫での仕事にも、センター試験の過去問題集を持参してきたという。

 すでに来年1月のセンター試験が行われる2日間は、舞台稽古を休む調整もつけている。

 目指すは東大・文科3類。ただ報道陣からセンターを見事突破した場合、東大の2次試験(前期日程)が、同公演直前の2月25~26日であることを問われると「僕、実はこの日程を把握してなかったんです」と頭をかき「センター突破できたら(3月の)後期日程を受けます。いや、舞台稽古休んじゃおうかな。ダメかな?」とニヤリとしていた。

 ただラサールは「今年は予定が狂いまして」と、今夏から原案・作詞・演出を担当した舞台「HEADS UP!」の仕事に追われ、夏から全然勉強ができず、ちょっとやばい」とも。今回から東大受験には、文系でもセンター試験で理科を2科目受けることが必修となり「新たに地学をいちから勉強してます」と悪戦苦闘ぶりを明かした。

 ラサールによると東大2次に進むためにはセンター試験で全科目平均75~80%の点数が必要だが「僕はこれまでは50%ぐらい。国語と英語はまあまあだけど数学が…。河合塾の模試でもD判定くらい」だとか。一方で「東大の2次は全部記述で部分点がもらえるから(周囲に)『石井さんは2次向き』と言われるんですけどね」と、毎回“足切り”を食らい、完全燃焼できていないようだ。

 「受験が趣味なので、ならば一番難しいところ。昔も一度、落ちてるし」と受験し続けることも宣言していた。ラサールは、鹿児島・ラサール高校の現役時に東大を受験するも当時の東大2次試験で不合格となり、早稲田大学に進学(中退)している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス