文字サイズ

ナイツ塙 M-1「過去の優勝者は…」

M-1のエントリーに駆けつけたナイツ((中央))ら芸人たち=東京・渋谷のヨシモト∞ホール(撮影・吉澤敬太)
1枚拡大

 過去にフットボールアワーやサンドウィッチマンを輩出し、2010年を最後に開催のなかった漫才賞レース「M-1グランプリ2015」のエントリー受付開始会見が26日、都内で開かれ、ナイツやスリムクラブらが出席。ライバルたちへの思いを語った。

 今年は過去に「M-1」で優勝したコンビも参戦可能だが、01年の第1回から第10回まで皆勤賞でいまだ優勝のないナイツ・塙宣之(37)は「(過去の)優勝者には出てほしくない。1回負けてるから…」と吐露。逆にスリムクラブの真栄田賢(39)は「ウーマンラッシュアワーとか…ここでできるのかって話ですよ」と、M-1休止期間中に行われた「THE MANZAI」の優勝者たちへの参戦を呼びかけた。

 出場資格は「2人以上で結成15年以内のコンビ」。これまでは「結成10年以内」だったが、「M-1」の休止期間中に資格を失ってしまう芸人を考慮したためだ。

 この日エントリー受付を開始したが、会見に登場した11組が続々とエントリー料2000円を生々しく取り出し、参加を表明。8月31日までエントリーは可能。1回戦は8月17日、大阪・テイジンホールを皮切りに全国6地区でスタート。決勝は今冬、ABC・テレビ朝日系で生放送を予定している。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス