文字サイズ

渦中の古賀氏に辛坊氏がラブコール

読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」5周年イベントに出演した辛坊治郎氏(右)と森たけしアナウンサー=大阪市内
読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」5周年イベントに出演した(左から)中谷しのぶアナ、吉田奈央アナ、森たけしアナ、辛坊治郎氏、斉藤雪乃、武田訓佳=大阪市内
辛坊キャスターからラブコールを送られた古賀氏
3枚3枚

 キャスターの辛坊治郎氏(58)が29日、大阪市内で、司会を務める読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜、前5・20)の放送5周年イベントに出演。終了後に取材に応じ、27日夜にテレビ朝日系「報道ステーション」の生放送中に番組降板を巡りバトルトークを展開した元経産官僚・古賀茂明氏について「今一番おもしろい。ウエルカムです」と自身の司会番組への出演を呼びかけた。

 30日から放送6年目に入る生放送の「す・またん!」について、辛坊氏は「これからはね、ガチンコの生のトークがやっぱりおもしろい」と切り出し「だから古賀茂明さんが出てきて、本当にゲストとモメ始める。これだな」と、“渦中の人”にラブコールを送った。

 オファーを出す意思を問われると「古賀さんが出てくるとなると、やっぱこの番組じゃなくて、『委員会』か、『ウェーク』だろうね」と思案。同局で自身が司会を務める「そこまで言って委員会NP」(日曜、後1・30)か、「ウェークアップ!ぷらす」(土曜、前8・00)への出演を希望した。

 辛坊氏は「『ウェーク』も生放送だからプロデューサーは嫌がるだろうな」と思案を巡らせながらも「でもおもしろいよね。久々におもしろいものを見た。テレビの前でひっくり返ったのは久しぶり。すごかった」と報ステでの古賀氏の大暴れを振り返った。

 27日の「報道ステーション」で古賀氏は、「テレビ朝日の早河会長と古舘プロジェクトの会長のご意向で今日が最後ということなんですけど」「官房長官をはじめ、官邸のみなさんからバッシングを受けてきた」などと発言。反論する古舘伊知郎キャスターと激しく言い合った。

 古賀氏は、番組降板の背景に自身が安倍政権に批判的な発言をしていたことがあった旨の主張を行い、「I am not ABE」と書いた紙を掲げた。

 この日、古賀氏の出演を希望した辛坊氏は、報道陣から、番組で『I am not ABE』の紙を掲げてもいいのかと問われると「ウエルカム、大丈夫です」とノリノリだった。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス