文字サイズ

ABCニュースに「Qさま!!」の才女

ニュース番組「キャスト」に抜擢された村井美樹(左)と松尾依里佳
1枚拡大

 大阪・朝日放送(ABC)は17日、春の番組改編会見を行い、他局との激戦となっている夕方のニュース番組「キャスト」に、京都大出身のヴァイオリニスト・松尾依里佳(31)と、早大出身の女優・村井美樹(35)をコメンテーターとして起用することを発表した。

 ともに関西出身で、改編発表では「才女」と紹介。月曜日に隔週交代でコメンテーターとして出演し番組進行にも加わることになった。

 関西の夕方ニュースは、視聴率では読売テレビ「かんさい情報ネットten.」がややリードしているが、各局ともトップを目指して熾烈な争いを繰り広げている。

 朝日放送では「『キャスト』は裏(番組)の厳しい中、女性層にもわかりやすくお届けするニュースということを意識して放送してきた。そのあたりの番組作りができてきていると考えており、今ある形をよりわかりやすく、ワイドに進めていきたい」と今後方針を示した。

 松尾と村井は、テレビ朝日系のクイズ番組「Qさま!!」にインテリタレント枠で出演して超難問をクリアするなど、頭脳派として知られる。松尾はABCの名物番組「探偵!ナイトスクープ」で秘書役を務めていることでも知られ、村井はテレ朝系「土曜ワイド劇場」の推理ドラマをはじめ、ドラマや映画、バラエティー番組にも出演し幅広く活動している。

 また「キャスト」のメーンキャスターも、11年秋の番組発足当初からメーンを務めた伊藤史隆アナから、浦川泰幸アナにバトンタッチ。火曜日のコメンテーターを務めていたタレント・三船美佳は3月限りで降板する。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス