文字サイズ

安倍首相 いいともテレフォン出演へ

 3月いっぱいで終了するフジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜、正午)の名物コーナー、テレフォンショッキングに21日、安倍晋三首相が登場する。現職首相では小泉純一郎元首相が電話で出演したことはあるが、スタジオでの生出演は初めてのことになる。

 20日の放送で、16年ぶりのテレビ出演となった小沢健二がテレフォンショッキング企画の「100人アンケート」に挑戦したあと、タモリが「じゃ、明日のゲストをお願いします。明日のゲストはこの方です」と声掛けすると、モニター画面に映し出されたのが安倍首相の写真。タモリも聞いていなかったのか、小沢や観客と一緒に「ええーッ!」と絶叫した。

 倉田大誠アナが「もしもし、笑っていいともと申します。タモリさんに代わります」とタモリに差し出した電話機に「もしもし」と女性の声が。タモリが「安倍さん…じゃないですよね」と確かめると「残念ながら秘書官です」と代理“答弁”が返ってきた。

 タモリが「さっき、国会で答弁してましたよね。あした、大丈夫なんですか?」といぶかしむと、電話口の山田真貴子首相秘書官は「国民的番組に出させていただくということで、おうかがいできると思います」と答えた。

 タモリが「それじゃ代理で『いいとも』お願いします」と催促したのに対して、秘書官は少し恥ずかしそうな声で「いいとも」と代理宣言した。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス