ホーム速報

 文字サイズ

淡路恵子さん死去 直腸がんだった

2014年1月11日

運び込まれる淡路恵子さんの遺体=東京・南池袋の仙行寺(撮影・田村亮介)

運び込まれる淡路恵子さんの遺体=東京・南池袋の仙行寺(撮影・田村亮介)

拡大写真はこちら
都内の病院で死去した淡路恵子さん 四男の不祥事に思わず涙ぐむ淡路恵子さん=2004年

 淡路さんは、1953年にフィリピン人歌手ビンボー・ダナオと結婚。長男で俳優の島英津夫と次男をもうけたが、65年に離婚。翌年の66年には俳優の萬屋錦之介さんと再婚し、三男と四男を出産した。

 しかし90年には三男がバイク事故で急逝。97年には元夫の萬屋さんが亡くなり、10年には四男が首つり自殺した。浪費癖のあった四男は、04年に淡路の自宅に窃盗に入り、住居侵入罪で逮捕され、実刑判決を受けた。

 波瀾万丈の人生を送った淡路さんは、2012年11月に、09年に知人から借りた100万円をめぐり裁判を起こされ、「利子を含めた残金を払え」との命令が下っていた。

 淡路さんは、高校を中退し、1948年に松竹歌劇団(SKD)入り。人気ダンサーとなるが、49年、黒沢明監督の映画「野良犬」に出演したことをきっかけに、芸能界入り。以後、「駅前シリーズ」「社長シリーズ」など喜劇映画で活躍した。

 結婚後は芸能界を引退していたが、萬屋錦之介さんと離婚後の87年に、「男はつらいよ・知床慕情」で映画に復帰。晩年は、波乱万丈の人生経験に裏打ちされた辛口トークで“芸能界のご意見番”としてテレビのバラエティー番組にも数多く出演した。

前ページ123



芸能ニュース