大島優子 紅白で卒業発表の真意を説明

 昨年大みそかのNHK紅白歌合戦で、AKB48からの卒業を電撃発表した大島優子が4日、今年初めて自身のブログを更新。紅白での卒業発表については、賛否両論巻き起こっているが、「紅白は大切な場所。大切な場所からきちんとお別れしたい」などと、真意を説明した。

 大島はブログで「2013年最後に突然の卒業発表で驚かしてしまいましたね」と切り出し、「私たちAKB48にとって紅白歌合戦というのは秋葉原発のアイドルグループとしてエーケービー48ではなくアキハバラ48と呼ばれている当初から憧れであり、とても大切で思い出が詰まっている場所です。そんな大切な場所に、そして大切な場所から、きちんとお別れしたいと思い紅白歌合戦での卒業発表をさせていただきました」と紅白を卒業発表の場に選んだ理由を説明した。

 卒業時期は「まだ卒業の時期もはっきりしていないので決まり次第、すぐに報告します!」とし、未定という。

 また卒業を決意した心境について、「次のステップへ進みたいと強く思うようになりました。AKBに可能性がないわけではなくAKBにいる私が進めるのはここまでのステップまでで 次を担うメンバーに明け渡すことが私の役目でもあると」と明かした。

 AKBを離れ、ソロで活動する厳しさについても「団体で勝負をしてきた私たちにとって一人の道は茨の道です」と覚悟の上であることを記し、「環境が変わっても、信念や想いは変わらずに新しいステージへと進んで行きたいと思いますのでどうか、よければ、これからも応援よろしくおねがいします!!」と前向きにつづった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス