ホーム速報

 文字サイズ

大瀧さん 並外れた音楽知識と多芸多才

2013年12月31日

ベルウッド創立10周年を記念し82年に発売された大瀧詠一さんのベストアルバム「アーリー大瀧詠一」

ベルウッド創立10周年を記念し82年に発売された大瀧詠一さんのベストアルバム「アーリー大瀧詠一」

拡大写真はこちら
1981年に「A LONG VACATION」をリリースした当時の大瀧詠一さん

 僕ははっぴいえんどの深い芸術的素養に裏打ちされた音楽は、レベルが高すぎて、大衆に理解されるまで時間が掛かるのではと思い、はっぴいえんどをより早く一般に認知してもらうためには、メンバーの中でも特にアメリカン・ポップスに精通し、誰にでも分かる甘く美しい楽曲を作れる大瀧さんを前面に出すことが得策ではと思うようになりました。そのことを彼に話すと「ほかのメンバーと相談して結論を出す」ということでした。

 数日後、細野晴臣さんの了解も得たということで、グループ活動と並行してソロ活動もやると言ってくれました。大瀧さんの最初の構想は、当時英・米のロック界ではコンセプト・アルバムが主流になりつつある中で、あえてその流れに逆行するような、Single盤を6枚先行発売し、それを集めたオムニバス・アルバムにしたいというものでした。

 50年代60年代のアメリカン・ポップス研究家の大瀧さんならではのユニークで面白いアイデアでした。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



芸能ニュース