ホーム速報

 文字サイズ

橋下市長、国政からの“退陣”を示唆

2013年7月24日

登庁時に記者団の質問に答える橋下徹大阪市長=大阪市役所

登庁時に記者団の質問に答える橋下徹大阪市長=大阪市役所

拡大写真はこちら

 野党再編を進めるにあたり、今後の維新内での立ち位置に関しても「新しい政党を作るということになれば、国会議員が中心になってくるでしょうからね」と、自身は距離を置く姿勢を示した。

 「自民党に対抗するため、既得権に左右されないの1点で国会議員の皆さんが結集すればいい。くだらない主導権争いとかやってたら、まとまるものもまとまらない。あとは国会議員の腹ひとつ。ちゃっちゃとやったらいいんですよ。早く新しい野党ができることを期待してます」と訴えた。

 さらに、みんなや、民主の一部と合流するにあたっては、地方首長がトップを務める維新スタイルが通用しないとの見通しを示し「今は日本維新の会の規約がそうなってるから、(地方首長の)僕が代表をやってますけど、そら(新党幹部としては)参加できないでしょ。国会議員じゃないんですから」と述べた。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



芸能ニュース