ホーム速報

 文字サイズ

辛坊さんらを救助、2人とも元気

2013年6月21日

22日午前0時15分、報道陣を前に会見する岩本光弘さん(左)と辛坊治郎氏=東京・新宿の吉本興業東京本部

22日午前0時15分、報道陣を前に会見する岩本光弘さん(左)と辛坊治郎氏=東京・新宿の吉本興業東京本部

拡大写真はこちら
全盲のセーラー岩本光弘氏と出発前にガッツポーズを披露する辛坊治郎氏(右)=大阪市此花区の大阪北港ヨットハーバー(2013年6月8日) 仲間のヨットからの声援に手を振ってこたえる辛坊治郎氏(右)=大阪市此花区の大阪北港ヨットハーバー(2013年6月8日)

 自衛隊の救難飛行艇はこの日午後2時半ごろにも現場に到着していたが、悪天候で、燃料切れとなり、引き返していた。辛坊さんらを救助したのは、厚木基地を出発した“第2陣”。

 辛坊さんらが乗ったヨット「エオラス号」は、21日朝に、右舷が浸水。午前7時35分に、太平洋横断をサポートしている運営事務局に辛坊氏から「右舷から浸水あり、船体放棄しかない」と電話があった。

 事務局は船体放棄は最後の手段として「まずは排水してください」として、排水の仕方を指示。辛坊さんは「もしかしたら、排水がポンプでいけるかもしれない」と話し、船内のポンプで排水を試みた。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ



関連写真

  • 辛坊治郎アナ(右から2人目)がヨット「エオラス号」を操る=大阪市此花区の大阪北港ヨットハーバー

芸能ニュース