首相になってほしいキャラ1位は島耕作

 16日の衆院選で自民党が3年3カ月ぶりに民主党から政権を奪還し、安倍晋三総裁が総理の座に返り咲くことになったが、電子書籍販売サイト「eBookJapan(イーブックジャパン)」(本社・東京都千代田区)では、衆院選を前に、ユーザーに対して「首相になってほしいマンガのキャラクター」を実施。17日、調査結果が発表され、1位は断トツで「島耕作」だったことが分かった。

 調査は選挙権を有する20歳以上のイーブックジャパン会員を対象に11月22日から29日までの1週間実施された。有効回答は664人。

 1位は「島耕作」シリーズの主人公・島耕作で、2位に大差をつけての圧勝となった。2位は「ONE PIECE」の主人公で、モンキー・D・ルフィ。3位は同率で「沈黙の艦隊」の主人公・海江田四郎と、「サラリーマン金太郎」シリーズの主人公・島金太郎が並んだ。上位には強いリーダーシップをとれるキャラクターや、閉塞感を打破してほしいとの思いから、既存の枠にとらわれない考え方や行動ができるキャラクターが票を獲得したようだ。

 1位の「島耕作」に投票した人からは「外交も得意とし、何よりブレ無い点が日本の政治屋さんと異なる」(30代・男性)、「島耕作のように日本国内だけでなく、世界の状況を見て判断し、国策を実施できる人が必要だから」(50代・男性)、「圧倒的なリーダーシップ」(40代・女性)などの意見があった。

 なお島耕作は、山口県岩国市出身、早稲田大学法学部卒というプロフィールになっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス