大谷翔平 第3打席は2つ目の四球 二盗成功で今季24個目盗塁 勝ち越しに貢献

 6回、二盗を決めるエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
 6回、メイフィールドの適時打で生還するエンゼルスの二走大谷=アナハイム(共同)
 4回、四球を選ぶエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
3枚

 「エンゼルス-アストロズ」(23日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が「2番・指名打者」で出場し、六回の第3打席は、この日2つ目の四球を選んだ。さらに、二盗を決めて24個目の盗塁をマークした。

 第1打席は低めのボールをファウルして追い込まれた後で、外から入ってくる変化球に手を出せずに見逃し三振に倒れた。

 第2打席もゾーンではほとんど勝負してこない相手に対し、ボールを見極めながらインコースにはスイング。しかし、これもヒットにするには難しい球で、最終的には外のボールを見極め四球を選んだ。

 第3打席は1-1での六回に迎えた。フルカウントからの6球目、ナックルカーブが中央付近に入ってきたが、ファウル。7球目の内角低めのボールを見送って2つ目の四球を選んだ。さらに二盗を決め、相手のチャレンジが入るもセーフの判定は変わらず、24個目の盗塁となった。

 その後、一、二塁となり、メイフィールドが2点タイムリーを放つ。大谷は勝ち越しのホームを踏んだ。

 本塁打王争いは46本のゲレロ(ブルージェイズ)とペレス(ロイヤルズ)を1本差で追っている。ゲレロはこの日の試合で本塁打はなかった。ペレスは試合がなかった。

 アストロズの先発は右腕のマクラーズで今季成績は12勝4敗、防御率3・11。エンゼルス戦は5度目の登板で過去4戦は2勝1敗、防御率2・20と好投している。

 大谷の今季対戦打率は・273(11打数3安打、1四球、3三振)。通算では打率・188(16打数3安打、3四球、5三振)と苦にしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス