マエケン、ワールドシリーズ開幕に「去年の悔しさを晴らすチャンス」

 米大リーグのワールドシリーズ(WS=7回戦制)は23日(日本時間24日)にボストンで開幕し、30年ぶり7度目の制覇を狙うドジャース(ナ・リーグ)と5年ぶり9度目の頂点を目指すレッドソックス(ア・リーグ)が対戦する。WSで両球団が顔を合わせるのは1916年以来、102年ぶり2度目。第1戦はドジャースがカーショー、レッドソックスはセールと、ともにエース左腕が先発する。

 ドジャースの前田健太投手(30)が2年連続の大舞台を前に、揺れる胸の内を明かした。初出場で頂点にあと一歩届かなかった昨年はかつてない重圧を味わっただけに「正直、憂鬱(ゆううつ)な部分もある」と漏らす。一方で、頂点を懸けた戦いに向け「すごく選手として幸せだし、去年の悔しさを晴らすチャンス」と前向きな言葉も並べた。

 抜群の安定感を見せた昨季と違い、今プレーオフはここまで5試合、3回2/3で2失点とやや安定感に欠ける。「投げられるか、メンバーに入れるかもまだ分からない」と慎重な姿勢を示しながら「今年こそは、という思いでみんな1年間戦ってきた。その思いをチーム一丸となってぶつけられたらいい」と意気込みを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス